自問自答のすすめ

『人生が変わる。自分を変える。』

自問自答のすすめ

”思考力”を自分のものにする

善・悪とはなにか?『応用編』

 
 
ようこそ
 
このブログでは、
”人生とはなにか?生きている意味?”等
様々な難問に対し、
私自身の『答え=定義』を作り
応用していく過程を公開する事で
 
ご覧になった方々が
”悩みを解決"
"幸せになる"
"強くなる"
”『自分の人生』を歩む"
”世界を理解する"
 
その他様々な場面で必要になる
 
"『考える力』を養う" 
それらを目的に作成します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【前書き】(ブログをご覧になる前に)
私のブログの読み方 (※自問自答の方法 記載)
ーーーーーーー

f:id:shin-910710:20170321010533j:plain

 
 
今回の私の定義はこちらです。
善とは?【各々のルールの範囲内】
悪とは?【各々のルールの範囲外】
善悪基準【善悪の基準は無数にある】
誰基準?【立場により善悪は異なる】
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のお題や定義について、
皆さんはいかがお考えでしょうか。
 
私の定義にしっくりくる方もいるでしょうか?
 
 
(応用編は”私”の定義の活用例ですので、参考程度にご覧ください。)
 
それでは今回の応用編の問答を始めます。
ーーーーーーーー
 
①犯罪者は悪だろう?
②一般人は善だろう?
 
解釈
①言い切れません
国から見た"立場"では悪なだけです。
 
②言い切れません
国のルールに従っているからといって、一般の人が善だと決める事はできません。
(悪いと思う事に異議を唱えない。発言しない。
子供ができたら社会的に苦しいから中絶をする。
経済的余裕もないのに子供を作り、貧困へ向かう。
他人を大事にしない。
喧嘩をする。感情的になる。
他国で貧困に喘ぐ人を横目に今日のご飯に美味い不味いと批評をしながら、
私は苦しいのだと他者に迷惑をかける・・)
あげればきりがありません。
これらは、国としては犯罪とされてない。
となると、"国の立場"からすると悪ではありませんが、
"あなたの立場"からするとどうですか?
"貧困者の立場"からするとどうでしょうか?
"改革者の立場"からするとどうでしょうか?
 
 
 
①人を傷つけるのは悪だろう?
②人助けは善だろう?
 
解釈
①言い切れません。
 
あなたや倫理的な"立場"では、人を傷つけるのは悪だと思っているだけです。
神様がいたとしたら神様の"立場"ではどうでしょうか?
神様がいるとしたのなら、人間の事だけを考えているわけではないでしょう。
人間を傷つけるべきだと考える宗教信者からみた"立場"ではどうでしょうか?
 
②言い切れません
 
窮地に立たされた人を助けた後
すぐにその人の家族が酷い目にあい、酷い最後を遂げたとしたら、その人を助けた事は善でしたか?
助けなくて良いと望む人を助ける事は善ですか?
 
人助けが良いか悪いかなど、
結果論かつ立場次第と考えます。
 
しかし、だからと言って全く人は助けない。なぜなら結果論だから。などと、正論調で語る人がいたとしたら、その人は善でしょうか?
 
 
勝った方が正義?
 
解釈
その通りだと考えます。
現代の民主的な社会では、
1番票を得たものが政治家になることができます。そして、立法がなされ、ルールが完成します。
そのルールはその国の正義であり善です。
 
また、過去に戦乱時代がどんな国でもありますが、力により制圧をし、ルールに従わせる。
そうすれば、勝った方のルールに従わざるを得なくなり、民にとっての(従わなければならない)善は勝った方のルールとなりますね。
(個人の思想・良心の自由すら保障されるかどうかも、国次第です。)
 
悪人とは何か?
 
解釈
悪人とは私の定義によると、
ルールの範囲外の人】となります。
 
悪人と言われるには、自問自答は省略しますが、
①内心 ②行動 
それぞれが悪(ルール違反)の場合とがあります。
よって悪人とは?
ルール範囲外の欲求を抱く 又 行動する人間】となります。
 
世間一般で言われる悪人と判断する為のルールは、
『法律(主に刑法)』 だと思います。
 
具体的に言えば
例①強姦したいという欲求を抱く人(内心) 
 ②強姦するという行動をする 人(行動)
このような人を悪人と呼ぶ。②は犯罪者とも呼びます。
 
ここは注目して欲しいのですけれど、、
ルール違反とされる欲求を抱くだけで、彼は悪人なのです。
 
他人が勝手に決めた法律を、超えた欲求を抱いた時点で悪人であり、 
それを行えば犯罪者と呼ばれるわけです。
 
 
なぜこの世には犯罪組織が堂々と存在しているのか?
 
解釈
悪人を定義づけしているとわかりやすい問ですね。
 
悪人とは『法を超える欲求を抱く者』でもあると言いましたが、
法を超える欲求をどうしても抱いてしまう人間に”欲求を持たせない事”は可能でしょうか?
 
考えてみると、そう簡単ではありませんね。
チョコを食べたい人にチョコを食べたいと思わせない事。 
これは教育・社会の構造の問題でどうにかする他ないと思います。
 
しかし、その間にも悪人は常に生まれてくるのです。
 
 
彼らは肉食獣のようなものだと思っています。
生まれた時から肉食なのか否かはわかりませんが、
肉を食わなければ(犯罪となる事をする)、
ストレスでやってられない。
 
 
だから、国に我が身を守ってもらい世話してもらいながら
国の法を破る外道として、この世に存在していく事になる。 
 
 
その時、制御するのはもちろん国による拘束・懲罰でありますが、
 
目の届かない場所でこそこそと肉を喰らう者たちがいて、
そこには、同じような肉食獣たちが集まったとします。
 
その肉食獣は
暴力・脅迫・強奪・強盗・○人・強姦・薬物・詐欺・ぼったくり等を繰り返し、
様々な悪人たちによる無法地帯が生まれます。
 
そこには人間の歴史上、暴力や威圧により、支配する欲求を持つ者(国家)が登場しますよね。
自らが利益などを独占しようとし、その他のものがその犯罪的な欲求を満たそうとすれば
他を威圧、暴力により支配しようとする。
 
これが犯罪組織ですね。
つまり、犯罪組織は国のようなものだと考えています。
 
 
国側からすると、
どうしても生まれてしまう悪人を全て捕まえていてもキリがない。
捕まえず始末してしまうと考えたとしても
これもやたらと、始末してしまい抑圧する事は、他国や国民の反発を招き、
国民の支持を得るべき国の信用が傾きかねないし、コストもかかる。
(犯罪組織との決定的な国の違いは
国民(草食)の支持と昨今の民主制であり
犯罪組織とは、ずーっと昔の国家の姿そのものなのだと考えられます。
 
そこで、自分(国)より弱い 
悪人達を支配する力があるならば、利用する他ない。
 
よって、教育・社会の構造が改善されるまで、
全国各地に国による取り締まりが行き届くまで、
国民の法律を超えた欲求が世界からなくなるまで、
 
悪人を支配する悪人の存在の肯定したほうが手っ取り早かったという事でもあると思います。 
 
 
故に全国各地の取り締まりが強化されてきた今、彼らを残す必要がなくなり、一斉に取り締まったのではないかと、このように推測する事もできますね。
 
 
『人類全員が幸福になればいい?』
 
解釈
ここまで、幸福とは何か?
【継続的満足(継続的欲求達成)】
悪とは何か?
【ルール範囲外】
と考えてきましたが、
 
私にとってこの言葉は
言葉足らずである事がわかります。
 
深く考えなくとも、
悪人全員の欲求が継続的に叶う事が悪人の幸福ですが、
それを望む事はありえないですよね。
 
『人類全員が幸福になればいい。』というのは
当然のように、悪人が入っていない事になりますね。
それは人類全員ではない。
 
つまりこの言葉は、矛盾してます。
 
 
 
人類全員を幸福にするのなら、
 
①自発的に抑える
全人類がそれぞれの国の法
又は
世界に1つの法
以内の欲求しか求めない教育の整った世界
 
②強制的に抑える
上記ルールを超えた欲求を持つものは捕まえて更正させるような仕組み
(アニメ:『サイコパス』のような感じ)
 
など方法は限られてきますね。
 
ーーーーーーーーー
 
まだまだもっと深く応用していきたいテーマでしたが、それは私の中で留める事にします。相当なボリュームになってしまうからです。
 
 
 
長くなりましたが、
今回も応用編はいかがでしたでしょうか?
 
このようにして、様々な形で定義は利用可能です。