自問自答の方法

『考える力を養うブログ』

成功とはなにか?『定義編』

ようこそ
 
このブログでは、
”人生とはなにか?生きている意味?”等
様々な難問に対し、
私自身の『答え=定義』を作り
応用していく過程を公開する事で
 
ご覧になった方々が
”悩みを解決"
"幸せになる"
"強くなる"
”『自分の人生』を歩む"
”世界を理解する"
 
その他様々な場面で必要になる
 
"『考える力』を養う" 
それらを目的に作成します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【前書き】(ブログをご覧になる前に)
私のブログの読み方 (※自問自答の方法 記載)
ーーーーーーー

f:id:shin-910710:20170430010049j:plain

 
 
 
成功者とは、なんでしょうか?
 
ビジネスを確立させ、大金を手にし
いい車に乗り、
綺麗な女性をはべらせ豪遊
している人達の事でしょうか?
 
地道な研究を重ね
新薬の開発に成功した人の事でしょうか?
 
それとも、
世界に名だたる大企業を創業した人の事でしょうか?
 
 
あなたの生きる目的・生きる意味は
『成功者』になる事なのでしょうか?
 
そもそも、『成功』とはなんでしょうか?
 
 

それでは今回も、私の定義を紹介します。
今回のテーマでは、辞書やwikipediaと、
私の定義は同じでした。
 
 
成功とは?
①目的を達成する事
   ②名誉や一定の地位を築く事
 
①『ーに成功する』 『成功させたい。』
②『成功者』 『美容師として成功する』
 
 
その本質は?
①自分又他人の決めた目的
   ②他人の決めた基準
     
 
 
自分自身で決めた
①人生の成功=②名誉・地位であれば、
成功者となった時、申し分ないと思います。
 
しかし、
自分自身で決めた
①人生の成功≠②名誉・地位である時、
 
②の(成功者等)を目指す事は、
他人の求める人生を生きるという事になります。
 
自分で人生の成功はなにか?を決定づけていかなければ、
他人に人生を支配されるという事です。
 
名誉・地位の基準は、社会により異なる
 
 

自分の目標を達成している人、あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか?

引用:カナダの実業家・作家/キングスレイ・ウォード

参考:知性を探究するサイト|インクワイアリー



知り合いでもない、大衆に"賞賛される事"が最も大事な事のだろうか?

さらに言えば、何かを"成し遂げる事"が最も大事な事なのだろうか?

何かをなす瞬間は一瞬だ。名誉を感じる時間も長くは続かないだろう。

しかし、日々の生活は365日x生存年数だ。

"どう過ごすか、どう生きるか"を、ないがしろにしてはいないだろうか?