自問自答のすすめ

『人生が変わる。自分を変える。』

努力とはなにか?『考察編』

ようこそ
 
このブログでは、
”人生とはなにか?生きている意味?”等
様々な難問に対し、
私自身の『答え=定義』を作り
応用していく過程を公開する事で
 
ご覧になった方々が
”悩みを解決"
"幸せになる"
"強くなる"
”『自分の人生』を歩む"
”世界を理解する"
 
その他様々な場面で必要になる
 
"『考える力』を養う" 
それらを目的に作成します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【前書き】(ブログをご覧になる前に)
私のブログの読み方 (自問自答の方法 記載)
ーーーーーーー
今回の定義
努力とは?
【①目的のために ②常識的でない事を
    ③頑張って④行う事】
 
頑張るとは?(2つの意味)
【①尽力する ②我慢する】
 
努力の基準
【人により異なり無数にある】
ーーーーーーー

f:id:shin-910710:20170717165153j:plain

 
私は以前の記事でこのように定義を作成していきましたが、
『考察編』では、定義作成までの流れをご紹介します。
 
(『考察編』は、実際に
『自問自答』をご自身で行っていただき、
テーマの本質をあぶりだす流れを体験していただく事を目的としていますので、
私の自問自答につきましては、
参考としてご覧ください。)
 
自問自答の方法については、
私のブログの読み方 をご参考ください。
ーーーーーーーーーーーーーー
❶辞書等、世の中の定義を集める
引用:辞書
目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること
【①目的のため②心身を労して③つとめる】
と言ってますね。
今回の定義と似てます。
 
反対解釈すると、
①目的がなければ、それは努力とは呼ばず、
②心身を労しなければ努力ではない。
③行動しなければ努力ではない。
と言ってます。
 
引用:wikipedia 
努力とは、目標を掲げ、そこに到達するために邁進することである。
【①目標へ②まっしぐらに突き進む事】
 
私の定義とは違いますね。
違和感を感じる定義です。
 
目標にまっしぐらに向かう事が努力なのでしょうか?
 
健康な歯を維持するという目標を掲げ、
毎日歯磨きする人を見て、
あなたは、努力家だと思いますか?
 
 
❷言葉の使用例等を集める
努力は必ず報われる
彼は努力家だ
努力は人を裏切らない
努力は人を大きくする
努力の成果
努力をする。しない。
努力して創造していく間こそ人生だ。
努力していると本人が言っているうちは、努力していない。
まとめ
・苦しい印象がある(楽をしていない印象)
・成果や結果のために行う。
・努力する人を見て努力家と言う
・する、しないと選択できる
 
 
❸仮説を立ててみて、一つ一つ自問自答し確定させていく。
仮説①『行動を伴う。』確定
 
正しいだろうか?
……省略
この仮説は正しいように思う。
 
(しっくりくる。と思った時点で仮説を確定してok,確定したら、仮説の横に確定と書くとわかりやすいです。)
 
仮説②『当たり前な事をしても努力とは言えない。』△
正しいだろうか?
毎日お風呂に入る人にとってお風呂に入る事
は努力ではないが、
お風呂の習慣がなく、お風呂に入るのが面倒な人にとっては努力家だと感じるかもしれない。
 
例を変えてみる。
プロ野球選手が毎日野球の練習をしているのを見た人は、直近の野球選手の成果は、努力の賜物だと思うかもしれないが、
 
同じように練習をしてきたプロ野球選手は、
毎日練習する事は野球選手として当然であるし、努力しているとは思わないかもしれない。
…省略
 
よって、変形
 
仮説『当然だと思う事は努力とは言えない』確定
(当たり前は個人により異なる為)
 
(直感で自分の答えに気づいた場合は、一気にその仮説に飛んで大丈夫です。
この"直感"が最も大事です。)
 
仮説③『目的や目標のために行動する事が努
力の要件』確定
 
…省略
理由のない行動を努力とは言わない。
よって確定。
 
 
仮説④『楽しんでいるうちは努力と言えない』△
正しいだろうか?
 
例を出してみる。
目標が"海で女性をお持ち帰りする事"
そしてその目的が"思い出作り"だとする。
 
ナンパ師Aは女性とお喋りする事が大好きだ。その日
彼が女性をナンパしてお待ち帰りした事は、
他者から見て努力の成果だろうか?
また、
彼から見て自分は努力したと思うだろうか?
 
反対に、
彼は女性と喋る事が苦手で、いつも女性の前ではあがってしまうとする。
嫌々ながらも、思い出作りのために必死に声をかけた。
(ナンパ師と声をかけた数は同じとする)
その日彼が女性をお持ち帰りした事は、
努力の成果だろうか?
また、
彼から見て自分努力したと思うだろうか?
 
…省略
 
 
『頑張らなければ努力ではない。』確定
 
❹出た定義を覚えておく
 
 
ある程度仮説が固まったら定義を作ります。
どこかにメモしておくなどして、覚えておきましょう。
 
 
 
後書きー
 
昨今では、
難しい本を読んで、難しい知識を得る事が、
素晴らしい事かのように錯覚しがちです。
 
分厚い哲学書などを読んで、
他人皆が納得せざるを得ない定義を探しても、あなたの人生には対して役に立ちなどしないはずです。
 
自分で自問自答や、哲学した上での自分の定義のほうが、生きる上で大事だと考えます。
 
哲学書などは、これまでの偉人たち現代的な考え方に至るまでを学び、新たに自分で発想するための材料に過ぎないのです。
 
人間というのは概して、自分の頭で見つけた理由のほうが、他人の頭で考え発見された理由よりも、深く納得するものだ。
引用:パスカル『パンセ』